「家電の延長保証」は、いる?いらない?

家電の段ボール

テレビ、洗濯機、冷蔵庫、パソコン・・・

電気屋さんなどで家電を買った時、「延長保証をつけますか?」って聞かれませんか?

これ、入るべきかどうか、ちょっと迷いますよね?

でも、もう迷う必要はありません。

ずばり、いりません!!

家電の延長保証は、本当にいらない出費の代表例。

もし今まで入っている人がいたら、今後は入らないようにしましょうね!

家電の延長保証はいりません

そもそも、家電の保険には、

・自動でついてくる「メーカー保証」 → 通常は1年間

・任意で入る「家電販売店の延長保証」 → 3年・5年・10年間など

この2つがあります。

そして、家電の故障には、

(1)買ったばかりの「初期故障」

(2)偶然に起きる「偶発故障」

(3)長年使ったあとの「摩耗故障」

この3つがあります。

(1)初期故障は、すでにメーカー保証でカバーされているので、延長保証は必要ありません。

(3)摩耗故障は、延長保証でもカバーできない期間なので、いさぎよく買い替えるしかありません。

そう考えると、わざわざ延長保証をつける意味は、「(2)偶発故障への備え」ということになるのですが、

家電って、数年で偶然故障することってあるのでしょうか?

・・・答えはNOです。

基本的に、最初さえ上手く動けば、途中で自然故障することはほとんどありません。

だから、(2)偶発故障は、あんまり考える必要がないんですね。

もし偶然が起きるとしたら、カメラなどの「落下」「水没」「盗難」などですが、

そもそも、こうしたトラブルには、保証が対応していないケースも多々あります。

逆に、こうしたトラブルに対応している保証は、保証費が高額になると思ってください。

延長保証は、どうあがいても家電販売店が儲かる仕組みになっているんです。

だから、延長保証は入らないこと。

定員さんに勧められても、「いりません」ときっぱり伝えましょうね。

火災保険(家財保険)でカバーできることもある

ちなみに余談ですが、

もしあなたが加入している「火災保険」に「家財の保険」が付属している場合

家電は当然保障されます。

ですから、延長保証をつけたら、「二重保険」になりますね。

必要ない家財保険に、必要ない延長保証をつける。

これが、お金をドブに捨てる行為です…。

お気をつけくださいね。