ギャルとうんことChatGPT ~クッソ面白いキラキラ★珍表現~

ギャルとうんことChatGPT_AIキャンプ静岡_ラーニングライト中村俊也

やっほー!

「ギャルとうんことChatGPT」

の世界へようこそ!

このブログでは、ちょっぴり斬新なアプローチでChatGPTの可能性を探っていくよ。

「ギャル言葉」や「うんこの例え」を駆使して、思わず笑えるクリエイティブな回答を引き出すんだ。

意外と知的なAIの予測不能な反応を、一緒に楽しもう。

さぁ、このバリバリ楽しい世界へ、レッツダイブ!

※作者は大真面目です(笑)
※この文章は、ほぼ全てChatGPTが書いています。

ChatGPTに、役割や表現法を指定すると、クリエイティブな回答が得られる

ギャルとうんことChatGPT_AIキャンプ静岡_ラーニングライト中村俊也

ChatGPTって、マジでスゴいんだよ。

AIって、質問にマジメに答えるイメージが強いけど、実はもっとクリエイティブな一面もあるんだよね。

「〇〇になって」と役割を指定すると、ChatGPTはまるで役者みたいにそのキャラになりきるんだ。

あとね、「〇〇に例えて説明して」と表現方法を指定すると、めっちゃオモシロイ回答をくれるんだ。

たとえば、「科学者になって量子力学を説明して」とか、「探偵になってミステリーを解いて」とリクエストすると、ChatGPTはそれぞれのキャラに合わせた答えをポンポン出してくれるわけ。ここで面白いのは、その変身ぶりがマジで本格的ってこと。真面目なトピックでも、ひょうひょうとした口調で話す詩人みたいなAIが出てくるんだから、テンション上がること間違いなし!

しかも、ただの役割指定だけじゃ終わらない!「宇宙最強のスーパーヒーローのように答えて!」とか、「恋愛詩人風に切ない恋の駆け引きを教えて!」のように、表現を変えるリクエストをポンと投げてみたらどうかな?ChatGPTは、想像もつかないようなクスっと笑えるクリエイティブな回答をするんだよね。

なんでこんなことが可能なのかって?

それはね、ChatGPTってのは、めちゃくちゃ多くのテキスト情報を学習して、いろんな文脈やキャラクターの言葉使いまで把握してるからなんだよね。

だから、ChatGPTは指定された役割やスタイルに合わせて、言葉を選んでくれるのさ。

普段のチャットに彩りを加えたいなら、ChatGPTにクリエイティブな挑戦をさせてみるの、マジでオススメだよ!

どんなハチャメチャな回答が飛び出すのか、ワクワクするよね!?

次の章からは、具体的な例を見ながら、ChatGPTのユニークな可能性を一緒に探っていくよ!

ChatGPTに「ギャルになって」説明させてみた

ギャルとうんことChatGPT_AIキャンプ静岡_ラーニングライト中村俊也

まず初めは、ChatGPTが「ギャル」になるというこの企画!

イメージしてみて? いつもの知的なAIが、突如としてキラキラのギャル言葉を使い始めるんだよ。なんかもう、それだけで笑えてくるよね。

じゃあ実際どうなのかって話。

ChatGPTに次のような文章を入力すると、どんな回答が出てきたのか?3つ紹介するよ!

例1:ギャルになって決算書の仕組みを教えて!

「決算書っていうのはさ、会社のカネの流れをビジュアルにしたもんで、セレブの秘密の日記みたいなもんだよね!ショッピングモールっぽく言うと、「売上」ってのは、レジでカチンコチンって稼いでるカネのこと。それで「支出」はね、お店がキラキラ輝くためのデコや商品を仕入れるのに使っちゃうコストってわけ。で、ね、ショッピングの結果、手元に残ったおカネが「純利益」ってわけよ。これが、経営者のスキルを世に問うバロメーターで、イケメン投資家たちもこの数値見たらメロメロなの。なんせ、会社がチョーイケてるのか、ちょっとピンチなのかがこれでバレちゃうわけ。だから決算書チェックは、新作バッグのトレンドを探るみたいに、とってもエキサイティングなのよね!」

例2:ギャルになって環境問題について話して!

「地球ってマジで大事な私たちのホームグラウンドじゃん? でもね、プラスチックのゴミとかCO2の排出で、自然にダメージ与えちゃってるのが現状。サステナブルって言葉、最近よく聞くでしょ? これ、環境をケアするっていうトレンディなライフスタイルのこと。つまり、エコなファッションでキマることも、リサイクルやリユースで地球愛を表現することも、めっちゃ大事ってこと。おしゃれしながら地球にイイことするの、これぞまさにギャルのエコライフ! 未来のためにも、今日から地球に優しいチョイスをしようよ。レッツビーグリーン&クリーン!」

例3:ギャルになってテスト勉強を励まして!

「テスト勉強、まじでテンション下がるけど、それが終わったら自由が待ってるってば! 今、ちょっと頑張ったら、後でめっちゃ遊べるって! 勉強っていうのはさ、未来の自分にプレゼントする最高のアクセサリーみたいなもん。今は勉強っていうダイヤモンドを磨いてるの。それが終わったら、めっちゃキラキラ輝いてる自分に会えるってわけ! リアルに、これからの自分がラクできるって考えたら、ちょっとはモチベーション上がるでしょ? テスト終わった後の達成感、想像して、それ目指してガンガンいっちゃおうよ! ノリノリで、レッツゴー!」

とまぁ、こんな感じ!ギャル言葉でChatGPT、どうだった?

ChatGPTがギャルになると、どんな堅苦しいトピックでも、ギラギラしたエンタメに変わっちゃうんだから、マジで斬新かも!

ギャル言葉を使って、親しみやすい形で情報を伝えるのは、新しいコミュニケーションスタイルを提案してるとも言えるね。

つまり、ChatGPTを使うことで、教育や情報伝達をもっとカジュアルに、もっと楽しくできる可能性があるってこと。

ChatGPT、マジでスゴイよね!

ChatGPTに「うんこに例えて」説明させてみた

ギャルとうんことChatGPT_AIキャンプ静岡_ラーニングライト中村俊也

さて、次のテーマは「うんこに例えて」ってChatGPTに頼んだらどうなるかって話。

ちょっと汚いかもしれないけど、これがまたクッソ面白いんだから、話さずにはいられないよね!

例1:地層の形成を、うんこに例えて説明して!

「地層がどうやってできるのかって? イメージしやすいように、うんこの山を積み上げることを考えてみて。最初に小さなうんこが落ちるでしょ? 時間が経って、その上にまた別のうんこが落ちて、それが重なって重なって、だんだんと層になっていくの。地層も同じで、河川の土砂や海の泥、風に飛ばされた砂が重なって、何万年もの間にギュッと圧縮されて岩石になるんだ。過去の生物のうんこ(化石)も含まれることがあって、それがまるでタイムカプセルみたいに、その時代の秘密を教えてくれるんだよ。」

例2:経済のインフレーションを、うんこに例えて説明して!

「インフレーションっていうのはね、価値がどんどん下がっちゃう現象で、まるでおなかがゆるくてうんこが止まらない感じなの。イメージとしては、お金がうんこのようにどんどん出てくると、そのうんこ(お金)の価値が薄まるってこと。つまり、1つのうんこが以前よりも小さな価値しか持たなくなっちゃうの。でね、みんながお金(うんこ)をたくさん持ってると、お店は「おっ、みんなうんこいっぱい持ってるし!」って感じで、商品の値段をドンドン上げちゃうの。それでね、ちょっと前には安かったチョコレートが、いつの間にか超高級品みたいな値段になっちゃうわけ。それがインフレーションってやつだよ。」

例3:デジタルトランスフォーメーションを、うんこに例えて説明して!

「デジタルトランスフォーメーションって言葉、最近よく耳にするけど、これをうんこの世界で考えるとね、いままでのアナログなうんこスタイルを、最新鋭のデジタルうんこスタイルにアップグレードするみたいなもんなの。たとえば、トイレットペーパーを使う代わりにウォシュレットが登場!これは、うんこの後処理が超ハイテクになるってこと。それに、健康状態をチェックするスマートトイレが導入されたり、うんこのデータがクラウドに蓄積されて、健康管理に活かされるようになるの。この全てが、デジタル化によってスムーズかつクリーンになるってわけ。つまりね、デジタルトランスフォーメーションで、うんこの経験自体がスマートで快適に変わっちゃうのさ!」

というわけで、ChatGPTがうんこをテーマにアレコレ語りだしたら、ほんとに止まらない。

小学生に難しい言葉を解説するときも、「うんこ」に例えて説明したら楽しいよね!

実際に、「うんこドリル」という大ヒット商品がありますからね。(出典:うんこドリル公式)

出典:うんこドリル公式

ここでキモは、うんこっていうワードが持つインパクトだよね。

真面目なリクエストに、「うんこ」という普通じゃない例えで説明するのが、もう、たまんないんだよな~。

いつもと違う角度から物事を見てみたいときとか、ちょっとした笑いがほしいときに、ChatGPTに「うんこ」で例えさせるの、いいかもしれないよ。

あ、でも「うんこ」という言葉を不快に感じる人もいるかも!使いどころには注意してね!

終わりに ギャルとうんことChatGPT

ほいっ!最後までこの「ギャルとうんことChatGPT」の旅、楽しんでくれたかな?

面白いって感じたら、それこそがChatGPTの魔法だよね。

ギャル言葉も、うんこの比喩も、ただの笑いじゃないんだ。

対話型AI「ChatGPT」の無限大の可能性と、クリエイティブな表現力を体感して欲しかったんだ。

このブログで紹介したような「ChatGPTによるクリエイティブな表現」のチャレンジを、みんなもぜひ試してみてね!

ChatGPTとの次なる出会いが、もっとバリバリ楽しいものになりますように!

バイビー!

ギャルとうんことChatGPT_AIキャンプ静岡_ラーニングライト中村俊也