静岡ビジネスレポートに掲載いただきました!
2023年9月5日発行
静岡ビジネスレポートに掲載いただきました!しかもカラーで1ページでっかく!
私の起業に至るまでのお話も掲載いただいていますので、ぜひご覧ください。
せっかくなので、AIで文字起こししてみました↓(笑)
ChatGPT勉強会スタート!
「AIを届けたい!とにかく触って遊んでみてほしい」
中村 俊也(なかむらとしや)
1988年静岡市葵区生まれ。静岡東高校、名古屋大学、同大学院を卒業。静岡県の教員免許を取得し、掛川工業高校と磐田農業高校で計5年間、教鞭を執る。2018年大手教育グループに転職し、東京の私立大学で数百人の学生キャリア支援を行う。2021年4月にラーニングカレッジを起業し、書籍出版を実現。キャリアやお金に関する教育活動・個別支援を開始。同年8月に静岡市産学交流センターB-nestスタッフ兼務。2022年5月に静岡ゼロイチ起業サロンを、2023年4月にChatGPT勉強会をスタート。2児の父。
昨今話題の「ChatGPT」は、文章や画像、音声、動画などAI生成の中の一機能だ。中村氏は今年4月に静岡初の「静岡ChatGPT勉強会」を立ち上げた。勉強会はレベルに応じて入門編から応用編まであり、文章作成や翻訳、プログラミング、アプリ開発などさまざまな機能や活用方法、事例を学ぶことができる。「とにかく恐れず、触って、遊んでみてください。ただ講義を聞いているだけでは何も習得できないため、時間内に実際に触れ、試してみることに重点を置いています。業種によっては機密文書を扱う場合もあるため、個人情報や企業のセキュリティ、行政のガイドラインなど、ルールを守ることも重要です」と話す。中村氏には現在、行政機関や一般企業、商工会などからAI活用やChatGPTの講演依頼が絶えないという。
中村氏には独立時からの「学校や社会で教わらない学びを届ける」という信念がある。あこがれだった県立高校の化学担当教師として5年間従事したが、自身の理想の教育を求めて退職。当時、多くの高校生に伝えていた“良い大学に行き、良い仕事を選び、良い会社に就職する”という昔ながらの「キャリア教育支援」だけでなく、ビジネスに積極的に挑戦していく人を応援する「創業支援」に携わりたいと強く思うようになり、2022年3月に「静岡ゼロイチ起業サロン」を始めた。「ゼロからイチ」へのビジネス立ち上げを得意とし、起業希望者の新しいビジネスチャレンジを応援するサロンだ。「創業支援をするからには、今後利用価値が高い新たなテクノロジー『AI』も伝えていきたい」と力が入る。
●問合せ、nakamura@learningc.jp
誤字脱字の修正を行いました。