【ご報告】静岡市産学交流センターB-nestを退職しました
このたび、2年半お世話になった静岡市産学交流センター(通称B-nest)を退職しました。
いろいろな方にお世話になりながら、創業支援、マーケティング支援講座、デジタル講座、専門家派遣、学生向けのビジネス講座、ビジネスプランコンテストなど、いろんな事業に関わりました。
私の場合、個人事業主との「二足の草鞋」で仕事をしていたので、心は起業家として、全てのノウハウを盗むつもりでこの仕事に関わっていました。(というかそれが入職の条件)
振り返ってみると、
約800名の起業家やビジネスプランを支援し、約70本のセミナーを企画・運営していました。
一流講師や専門家・経営者たちのノウハウに触れつつ、逆に失敗する起業家の事例も山のように見ることができたので、起業家として、ものすごく成長できた時間だったと思います。
セミナーの企画力も、数年前とは桁違いに得意になりました。(まだまだ戦々恐々と企画していますが…)
元教師で自身も起業家であることから、なぜかスタッフとして登壇することも多く、特に学生向けのビジネス講座や創業者支援では、培ったノウハウを思いっきり出してきました。
特に大活躍だったのが、教員時代に鍛えに鍛えた「アクティブラーニング」の手法です!
ほとんどの講師は、持ち時間の間、ず~~~っと一方的に話してしまうのですが、今の子どもたちに長話はNG。そうではなく、ワークや会話をガンガン入れた、実践中心の講座が刺さります。
目安としては「解説5:ワーク5」くらい。これを意識していたので、他の講師とは一線を画す講座運営ができました。
最後に、B-nestのメールマガジンで記載した挨拶を記載してしめくくりとさせていただきます。
スタッフの中村俊也です。私事で恐縮ですが、1月末でB-nestを退職することとなりました。
この2年半、マーケティング支援講座、創業支援、学生向けのビジネス講座、ビジネスプランコンテストの運営など、様々な事業に関わりました。その中では、創業志望者、経営者、専門家、関係機関の皆様など、様々な立場の方と交流する機会に恵まれ、多くのことを学ばせていただきました。スタッフでありながら、ビジコンや生成AIの講師として登壇させていただいたことも、私にとって大きな成長の機会となりました。
また、会社経営者や創業志望者と日々向き合う中で、「起業」という概念がとても身近なものになりました。会社員時代の私には想像もつかなかったこの変化は、新たな一歩を踏み出す重要性を改めて教えてくれました。もしあなたが、「起業は怖い・・・」「私には無理かも・・・」と思っているのであれば、まずはB-nestの講座や相談に来ていただきたいと思います。
私は現在、生成AIやChatGPTに関する事業を手掛ける法人を設立し、次のステージへと進んでおります。また講座などでお会いできれば幸いです。結びになりますが、皆様のますますの発展をお祈りします。どうもありがとうございました。