初心者必見!おススメの投資法【FM Hiラジオ】

FM Hiラジオ 中村俊也 初心者必見おススメの投資法

2022年5月25日、FM Hiラジオで、

初心者必見!おススメの投資法

というテーマでお話ししました!

今回が第10回目の出演。

放送は、アナウンサーの海野圭子さんと、わたくし中村でお送りします(^^

この記事を書いている人

中村俊也

家計改善&運用アドバイザー / 中村俊也(なかむらとしや)

金融商品の販売をしない中立の立場から、生活費の削減方法や、長期的な資産運用の方法をお届けしています。

ラジオ番組「FM Hi 静岡」でレギュラーを持つほか、「リビングカルチャーセンターのマネー講師」を務めています。

無料の動画講座&メールマガジンが大変おススメです!ぜひご覧ください。

初心者必見!おススメの投資法

(海野)おはようございます。

中村さんは、金融商品の販売をしない、中立の立場から、お金の勉強や資産形成を支援する講座を開いていらっしゃいます。このラジオでも、中立の立場で、役立つお金の情報を伺っていきますよ!

(海野)さて、今日はどんなお話ですか?

(中村)本日のテーマは、「初心者必見!オススメの投資法」というテーマでお届けします!

(海野)お、最近投資を始める人もすごく増えてきたっていうし、これは興味のある人も多いんじゃないでしょうか。でも投資って、情報がありすぎて、何していいか分からないって人も多そうですよね。

(中村)そうそう、情報も多いし、なかなか一歩が踏み出せないんですよね~。ところで投資と聞くと、どんな方法が思いつきますか?

(海野)投資と言えば、株や不動産、最近だとビットコインなどの仮想通貨とかも聞きますよね。あと、投資とはちょっと違うかもしれませんが、定期預金とか、保険を使って資産形成をする人もいますよね。

(中村)そうそう。とにかく、説明するのが面倒なくらい、たくさんあるんですよね。ちなみに海野さん、この中なら、どの方法がいいと思いますか?

(海野)どの方法がいいか・・・いや~、ちょっと分からないです。昔から貯蓄型の保険はたくさんありますし、最近だと仮想通貨の話もよく聞きますけど、正直、何が自分に合っているのかよく分からないんですよね。

(中村)正直言ってしまうと、年齢や投資の目的などによって、最適な投資法って1人1人違うんです。ただ、もし、普通の収入で、長い時間をかけてコツコツできるだけ安全に増やしたい!という方であれば、今のところ間違いなくこれがベスト!と断言できるほど、優秀な投資法があるんです。

(海野)間違いなくベストと断言できる、優秀な投資法・・・それは気になります。なんでしょうか?

(中村)それはずばり、投資信託です。

(海野)投資信託。確か、投資をプロにお願いする方法…でしたっけ?

(中村)そうです。投資信託は「投資を信じて託す」と書くように、文字通り、投資をプロにお任せできる投資方法です。プロに任せて運用できるので、パソコンの画面に張り付いてず~っと相場を見たり、投資情報を毎日チェックしたり、頻繁に売り買いする必要がないんです。

(海野)投資って聞くと、パソコンの画面いっぱいにグラフがたくさんあって、頻繁に売り買いしているイメージ、ありますよね。

(中村)そうそう。でも投資信託は難しい投資判断は一切要らないので、グラフを見る必要なんてありませんし、一度設定さえしてしまえば、あとはほったらかしで運用してもらえます。

(海野)忙しい社会人にとっては、非常にありがたい投資方法ですね。

(中村)そうなんです。例えば毎月3万円、「つみたて投資」という設定をしておけば、毎月自動で3万円、投資をしてくれるので、どちらかと言えば定期預金に近い感覚で投資ができるんです。

(海野)確かに、自動でやってくれるなら、簡単ですごくいいですよね。ちなみに、毎月3万円、コツコツ運用すると、ちゃんと利益が出るんですか?

(中村)正直言ってしまうと、投資を始めた1年目や2年目は、ほとんど利益が出ません。むしろ、相場が悪ければ、マイナスになってしまうことだって全然あるんです。

(海野)え、そうなんですか。投資で一発大儲け!みたいなうまい話って、やっぱり信じちゃけないんですか?

(中村)はい、絶対ダメです。資産運用っていうのは、植物にコツコツ水をあげるようなイメージで、時間をかけてじっくり育てるものなんです。短期間で一発大儲け!というのは、ただのギャンブルなので、そういった話には手を出さないようにしましょう。

(海野)そうなんですね。投資とギャンブルがごちゃまぜに情報発信されているから、気を付けないといけませんね。では、時間をコツコツかけて育てると、どのくらいの効果になるんですか?

(中村)投資して1・2年目はほとんど成果は出ないのですが、10年20年30年と時間をかけると、すごいパワーになります。例えばですけど、もし毎月5万円を30年間運用したら、いくらになると思います?

(海野)毎月5万円を30年間?うーん、ちょっと見当もつかないです。

(中村)実は、少なく見積もっても、だいたい5,000万円くらいになります。

(海野)え、5000万円!それは、すごいですね。

(中村)もし銀行に預けたままなら、30年間ずっと貯金しても1800万円にしかなりません。もちろん1800万円もかなりの大金ですが、貯金ではなく投資をしていれば、なんと5000万円にもなるんです。

(海野)貯金と比べて、3倍近くの金額になってますね。たしかに、これだけの差がつくなら、投資をやらないと損って思っちゃいますね。

(中村)いや、やらないと損ですよ!(笑)

(海野)やっぱりそうですか?(笑)

(中村)そう。投資って難しくないし、正しい方法で無理なくコツコツ時間をかければ、ちゃんと資産が作れるんです。もちろん、短期間では損することもありますし、絶対やらなきゃいけないものではないですけど。

(海野)中村さんとしては、全員にオススメというワケではないってことですか?

(中村)そうですね。例えば20代なら、将来のためにお金を残すより、自分の経験やスキルアップのためにお金を使った方がいいと思います。逆に、70代から投資を始めるのはやっぱりリスクが高過ぎますよね。でも、30代~60代のいわゆる現役世代で、将来のためにコツコツ準備したい!って人は、ぜひ取り組んで欲しいなと思います。

(海野)そうなんです。私もやってみようかな(笑)それではあらためて、今日の話をまとめてもらえますか?

まとめ

(中村)本日は、初心者にオススメの投資法ということで、投資信託という方法をお伝えしました。

投資信託は、投資をプロに信じて託す方法。難しい投資判断をしなくても、ほったらかしで資産を作ることができます。短い時間では資産を作ることはできませんが、10年、20年と時間をかけてコツコツ育てることで、大きな資産を作ることができますよ!

興味のある方は、詳しい動画講座を載せているので、ぜひそちらをご覧ください。

(海野)今日はありがとうございました!中村さんの動画講座では、固定費削減の方法を詳しく解説しているので、HPをチェックしてみてください。
 
(中村)ありがとうございました!

この記事を書いている人

中村俊也

家計改善&運用アドバイザー / 中村俊也(なかむらとしや)

金融商品の販売をしない中立の立場から、生活費の削減方法や、長期的な資産運用の方法をお届けしています。

ラジオ番組「FM Hi 静岡」でレギュラーを持つほか、「リビングカルチャーセンターのマネー講師」を務めています。

無料の動画講座&メールマガジンが大変おススメです!ぜひご覧ください。