【FMラジオ】60歳からプラス1000万円の老後資金を作る5つの秘訣

ゆうラジオ出演 2022年6月22日 中村俊也

2022年6月22日、「ゆうラジ@Radio魂 リビカル玉手箱」で、

50・60代向けマネー講座「60歳からプラス1000万円の老後資金を作る5つの秘訣」

の紹介をさせていただきました!

放送は、「ミキティー」さんと、わたくし中村でお送りします(^^

この記事を書いている人

中村俊也

家計改善&運用アドバイザー / 中村俊也(なかむらとしや)

金融商品の販売をしない中立の立場から、生活費の削減方法や、長期的な資産運用の方法をお届けしています。

ラジオ番組「FM Hi 静岡」でレギュラーを持つほか、「リビングカルチャーセンターのマネー講師」を務めています。

無料の動画講座&メールマガジンが大変おススメです!ぜひご覧ください。

60歳からプラス1000万円の老後資金を作る5つの秘訣

(司会)「リビカル玉手箱」 このコーナーは、リビングカルチャーセンターの提供でお送りします。

(ミキティ)今日は家計改善&運用アドバイザーの、中村俊也先生とお話をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

(中村)よろしくお願いします。

(ミキティ)とても興味のあるお話だなぁと思ってます。コロナで家計も圧迫して、こうした資産形成の話って、みなさん話を伺いたいんじゃないかなーと思います。先生が「リビングカルチャーセンター静岡」で開催している講座は、なんて言うんでしょうか?

(中村)はい、「60歳からプラス1000万円の老後資金を作る5つの秘訣」このようなタイトルでセミナーをしております。

(ミキティ)おぉ、60歳から1000万円…!?これは、簡単にできるんですか?

(中村)まぁ、簡単ではないですが…(笑)でも、ちゃんとやればできますよ!

(ミキティ)私は年金が一番身近なので、年金の話題で、何かコレという話しはありますか?

(中村)はい、5つの秘訣のうちの1つが「年金受給額をアップする」って言う話なんです。

(ミキティ)え、年金受給額って上げられるんですか?

(中村)はい。実は年金って、受け取る前なら受給額を上げられるんですよね。

(ミキティ)えー!初めて聞きました!そんな秘訣があるんですね。ちなみに、どのくらい上がるの?

(中村)ケースバイケースなんですけど、人によっては、数百万円。1000万円を超えるケースだって十分にあり得ます。

(ミキティ)そうなんですね。それは、ぜひ講座に参加して聞きたいですね~!

(ミキティ)さて、今回の口座はどんなテーマなんですか?

(中村)今回は老後資金を作る5つの秘訣という話で、①老後資金のシミュレーション、②年金の増やし方、③支出の減らし方、④運用の仕方、⑤お金の守り方、という話をします。

(ミキティ)これをやれば、かなり結果が出るんですか?

(中村)そうですね!かなり幅広い話をしているので、必ずどこかは効果があるはずです。全部やるのは大変なんですけど、この中から、1つか2つ、ポイントを押さえてできるところから始めると良いかと思います。

お金の講座を開くきっかけ

(ミキティ)日本ってお金の話って全然ないですよね~。中村先生は、なんでこうした講座を始めようと思ったんですか?

(中村)理由は2つあります。1つは、私はもともと高校の先生だったんですけど、そこではお金の教育を学ぶチャンスが全くなくて、ずっとモヤモヤしていたっていうのが1つ目の理由です。

もう1つが、恥ずかしいんですけど、私は20代で6個も保険に入っちゃったことがきっかけです。

(ミキティ)6個!?それは・・・生命保険とか?

(中村)生命保険と医療保険合わせて6個ですね(笑)営業マンに言われるまま、ムダな保険によくわからず入ってしまい、お金が貯まらない生活をしていました。そこから、「お金の勉強ってしないとダメなんだな」って強く思うようになったんです。

(ミキティ)そうなんですね。ちなみに、どのくらい勉強されたんですか?

(中村)そうですね、時間で言うと3・4年は猛勉強しましたね。

(ミキティ)海外だと、お金の勉強、ちゃんとするところもあるって言いますよね。日本だと、独学で勉強するって大変だったんじゃないですか?

(中村)はい。特にネットだと、「投資でお金を増やしましょう!」みたいな刺激的な情報ばかりなんですけど、本当に大事なのはそこじゃないと思っています。

固定費削減は効果的!

(ミキティ)先生はどういった方法で資産を増やしたんですか?

(中村)やはり「家計の改善」、特に「固定費改善」がやっぱり効果的でした保険料とか、電気代とか、ガス代とか、スマホ代とか、通帳から勝手に引かれている固定費をとにかく減らしていくっていうのが、一番良い方法だと思います。

(ミキティ)ちなみに、先生の受講生で実践されたお客様だと、どんな結果が出ているんですか?

(中村)1番良い事例だと、毎月80,000円の固定費削減に成功した方がいましたね。

(ミキティ)8万円!?年間でいうと…

(中村)100万円近くいきますね(笑)

(ミキティ)えー!それを、知らないままお金払っちゃってるってことですか。

(中村)保険とかも「言われるまま入っている」とか、「自分が何に入っているか分からなくなっている」という方がすごく多いので、こういうケースはかなり改善できますよ!

年金は「受け取る前なら」増やせる

(ミキティ)なるほどなるほど。では、最後に何かアドバイスありませか?

(中村)いろいろあるんですけど、特にやっぱこの60歳前後の方には、「年金は増やせる」ってことをちゃんと知ってもらいたいなと思います。年金は一生受け取るお金なので、すごく大事です。ニュースに惑わされずに!

(ミキティ)ニュースに惑わされず?

(中村)ニュースだと、「年金が減って受け取れなくなる」みたいな暗い話題が多いんですけど、それでも日本の年金制度は世界トップクラスに充実した制度なので、しっかり準備して、しっかり受け取れるようにした方がいいんです!

(ミキティ)そうなんですか!年金、大事なんですね。

(中村)そう!絶対ちゃんとやったほうがいいですよ!こんなに良い制度はないので。

(ミキティ)ありがとうございます。今日は家計改善&運用アドバイザーの中村俊也先生にお話を聞くことができました。今日はありがとうございました!

(中村)ありがとうございました!

この記事を書いている人

中村俊也

家計改善&運用アドバイザー / 中村俊也(なかむらとしや)

金融商品の販売をしない中立の立場から、生活費の削減方法や、長期的な資産運用の方法をお届けしています。

ラジオ番組「FM Hi 静岡」でレギュラーを持つほか、「リビングカルチャーセンターのマネー講師」を務めています。

無料の動画講座&メールマガジンが大変おススメです!ぜひご覧ください。