ChatGPTの中にゲームを作ってみた!(GPTs×Midjourneyキャラ固定×プロンプトエンジニアリング)
今回は、ChatGPTの中で、自分のキャラが登場するロールプレイングゲーム(RPG)を作ってみました!
ゲーム名は、「恋愛RPG Aoi(アオイ)」で、
私達AIキャンプの公式キャラクター「AI秘書あおいさん」と恋愛ができるのか?という単純な発想から生まれたゲームです。
ゲーム自体は単純なのですが、制作の過程で、ChatGPTや画像生成AIについてものすごく詳しくなれるので、AIの教材としては非常に魅力的だと感じました。
それでは紹介しますね!
GPTsはこちら
GPTs(https://chat.openai.com/g/g-loTH66Rzw-lian-ai-rpg-aoi-aoi)
ゲーム制作に必要な環境とスキル
必要なモノ
1、有料版ChatGPT
2、「Midjourney(ミッドジャーニー)」などの画像生成AI(有料)
今回は、オリジナルChatGPTが作れる機能「GPTs」を使用しています!
このGPTsを作る過程で、GPTsの基礎知識や、一定レベルのプロンプトエンジニアリングや、コードインタープリター(Code interpreter)の理解が必要となります。
特に、ある程度長いプロンプトを書くため、「マークダウン形式でプロンプトを書く」スキルなども必要です。
また、一貫して同じキャラクターを描いた画像が数枚必要なので、今回はMidjourneyの「キャラ固定機能(cref)」を用いました。
※ミッドジャーニーのキャラ固定機能は、こちらのブログ「Midjourneyキャラ固定」と動画「Midjourneyキャラ固定」でも解説しています。
実際の制作時間は1時間くらいなので、慣れている人には簡単だと思います。
恋愛RPG Aoi(アオイ)をやってみた
「開始」と押すと、ゲームが始まります。
すると、あおいさんの画像が表示され、テキストと3つの選択肢が出てきます。
このゲームの1つのポイントは、ゲームの進行状況に応じて、指定した画像を呼び出していることです。
これにより、画像を見ながら楽しくゲームを進めることができます。
次に、あおいさんが次のような3つの選択肢を提示してきました。今回は3を選択します。
- 「大切なクライアントへのメール返信から始めよう。」
- 「まずは朝会を開いて、チームの状況確認をしよう。」
- 「ちょっと疲れているから、コーヒーを飲みながら一息つこう。」
すると・・なんと今回はマイナス評価の選択肢を選んでしまったようで、あおいさんの好感度が下がりました(笑)
分からんわ、そんなの!(笑)
そして、物語の進行に合わせて、選択を繰り返します。
ハイキングのシーン。
バーのシーン。
いくつかのシーンと選択肢を与えると、エンディングを迎えます。
エンディングは好感度で分岐し、好感度が高いとハッピーエンド、普通だとノーマルエンド、低いとバッドエンドになるようにしています。
今回は、好感度が80点だったので、ノーマルエンドでした(笑)
ちなみに、好感度100になると、見事ハッピーエンドを迎えます。
以上がゲームの内容です。いかがでしたか?
作ってみた感想
まず、ChatGPTの中にゲームが作れるといのうがめちゃくちゃ面白かったです!
ちなみにこのアイデアは、AIキャンプのメンバーである粟嶋氏と、ちゅーりんさんのnoteを参考に作成しました。
ありがとうございました!
冒頭でも述べましたが、制作の過程でAIに関する理解度がものすごく深まりました。しかも楽しくて手が止まらない!(笑)
これは、ChatGPTや画像生成AIを学ぶ教材としてはめちゃくちゃ優秀だと感じました。
ご意見などあれば、私までご連絡くださいね。
以上です。