ChatGPTの中にゲームを作ってみた!(GPTs×Midjourneyキャラ固定×プロンプトエンジニアリング)

ChatGPTの中にゲームを作ってみた!(GPTs×Midjourneyキャラ固定×プロンプトエンジニアリング)ChatGPTの中にゲームを作ってみた!(GPTs×Midjourneyキャラ固定×プロンプトエンジニアリング)_AIキャンプ_ラーニングライト中村俊也

今回は、ChatGPTの中で、自分のキャラが登場するロールプレイングゲーム(RPG)を作ってみました!

ゲーム名は、「恋愛RPG Aoi(アオイ)」で、

私達AIキャンプの公式キャラクター「AI秘書あおいさん」と恋愛ができるのか?という単純な発想から生まれたゲームです。

ゲーム自体は単純なのですが、制作の過程で、ChatGPTや画像生成AIについてものすごく詳しくなれるので、AIの教材としては非常に魅力的だと感じました。

それでは紹介しますね!

GPTsはこちら

GPTs(https://chat.openai.com/g/g-loTH66Rzw-lian-ai-rpg-aoi-aoi

ゲーム制作に必要な環境とスキル

必要なモノ

1、有料版ChatGPT

2、「Midjourney(ミッドジャーニー)」などの画像生成AI(有料)

今回は、オリジナルChatGPTが作れる機能「GPTs」を使用しています!

このGPTsを作る過程で、GPTsの基礎知識や、一定レベルのプロンプトエンジニアリングや、コードインタープリター(Code interpreter)の理解が必要となります。

特に、ある程度長いプロンプトを書くため、「マークダウン形式でプロンプトを書く」スキルなども必要です。

また、一貫して同じキャラクターを描いた画像が数枚必要なので、今回はMidjourneyの「キャラ固定機能(cref)」を用いました。

※ミッドジャーニーのキャラ固定機能は、こちらのブログ「Midjourneyキャラ固定」動画「Midjourneyキャラ固定」でも解説しています。

実際の制作時間は1時間くらいなので、慣れている人には簡単だと思います。

恋愛RPG Aoi(アオイ)をやってみた

「開始」と押すと、ゲームが始まります。

すると、あおいさんの画像が表示され、テキストと3つの選択肢が出てきます。

このゲームの1つのポイントは、ゲームの進行状況に応じて、指定した画像を呼び出していることです。

これにより、画像を見ながら楽しくゲームを進めることができます。

次に、あおいさんが次のような3つの選択肢を提示してきました。今回は3を選択します。

  1. 「大切なクライアントへのメール返信から始めよう。」
  2. 「まずは朝会を開いて、チームの状況確認をしよう。」
  3. 「ちょっと疲れているから、コーヒーを飲みながら一息つこう。」

すると・・なんと今回はマイナス評価の選択肢を選んでしまったようで、あおいさんの好感度が下がりました(笑)

分からんわ、そんなの!(笑)

そして、物語の進行に合わせて、選択を繰り返します。

ハイキングのシーン。

バーのシーン。

いくつかのシーンと選択肢を与えると、エンディングを迎えます。

エンディングは好感度で分岐し、好感度が高いとハッピーエンド、普通だとノーマルエンド、低いとバッドエンドになるようにしています。

今回は、好感度が80点だったので、ノーマルエンドでした(笑)

ちなみに、好感度100になると、見事ハッピーエンドを迎えます。

以上がゲームの内容です。いかがでしたか?

作ってみた感想

まず、ChatGPTの中にゲームが作れるといのうがめちゃくちゃ面白かったです!

ちなみにこのアイデアは、AIキャンプのメンバーである粟嶋氏と、ちゅーりんさんのnoteを参考に作成しました。

ありがとうございました!

冒頭でも述べましたが、制作の過程でAIに関する理解度がものすごく深まりました。しかも楽しくて手が止まらない!(笑)

これは、ChatGPTや画像生成AIを学ぶ教材としてはめちゃくちゃ優秀だと感じました。

ご意見などあれば、私までご連絡くださいね。

以上です。