起業家必見!ゼロイチ達成率を飛躍的に高める5つの方法

今回は、「起業のゼロイチ達成率を飛躍的に高める5つの方法」というテーマで講座を行いました!
本記事の内容は、2023年11月11日、静岡ゼロイチ起業サロンの勉強会で実施しました。たくさんのご参加、ありがとうございました!


PDFをプレゼント! ゼロイチ達成率を飛躍的に高める5つの方法
本ブログにお越しくださった方には、以下のPDFを特別に公開しますので、ぜひご覧になってください。
※著作権保護のため、透かしが入っています。
※あくまで個人利用に留めてください。
今回の資料には、「3大コンセプトの作り方」も含めています。
ゼロイチ達成率を飛躍的に高める5つの方法
「起業したいけど、何から始めていいか分からない…」
「毎日集客を頑張っているのに、お客様が全然来ない…」
「ゼロイチを突破できず、いつまでも売上が上がらない…」
そんな方はいませんか?
実は起業では、ゼロイチを突破する正しいステップがあるのですが、多く起業家がその方法を間違え、時間やお金をドブに捨てています。
では、ゼロイチを突破する5つの秘訣とは何なのか?
それが、次の5つです。
ゼロイチ突破法① 正攻法を知る
起業に正解はないが、正攻法はあります。
ビジネスの世界では、先⼈が落ちた『落とし⽳』が⼭のようにあるので、落とし⽳を事前に⾒ておくことで、起業の成功率はグンと上がります!
あなたは、SNSやニュースなどで「成功している人」ばかりに目を向けてしまいませんか?
成功事例に⽬を向けてしまうことを、⽣存者バイアスと呼びます。
ビジネスの世界では、1⼈の輝かしい成功者の影に、99⼈の失敗者がいると⾔われます。SNSのように、ごく⼀握りの⼈しか成功できないような⼿法は、凡人の起業家にとってはマネすることは困難です。
そうではなく、むしろ再現性の⾼い、失敗に⽬を向けることこそが、起業成功率を高める秘訣なのです。
失敗に目を向けよう!!
ゼロイチ突破法② アイデアをムキムキにする
多くの起業家が、ふわふわのアイデアのままビジネスを進めてしまい、失敗します。
そうではなく、思いついたアイデアを、ムキムキのアイデアへと強化してください。強化法は、⼤きく3つあります。
①壁打ち
アイデアは、専⾨家などに必ず「壁打ち」してもらいましょう。壁打ちとは、相談や助⾔を通じて、ビジネスを練り込む作業のことです。特に、0→1で事業を⽴ち上げた経験のある起業家の⽀援は、⼤変効果的です。
②インタビュー
思いつきのアイデアが、お客様のニーズにぴったりフィットすることはほとんどありません。お客様の生の声を聞き、商品やサービスの形をどんどん改良してくことが必要です。この時、実際にインタビューするのが理想です。
③TTP(徹底的にパクる)
ビジネスの基本はTTP(徹底的にパクる)と⾔われます。⾃分のアイデアが世界初である可能性はほとんどありません。既に成功しているビジネスや成功モデルを⾒つけ、良いところをどんどんマネしましょう。
アイデアをムキムキにせよ!
ゼロイチ突破法③ 鋭いコンセプトを作る
ビジネスでは、見込み客から「欲しい!」と言われる鋭い商品コンセプトが必要です。
このベースとなるコンセプトのことを、「3大コンセプト」と呼んでおり、
①ターゲット、②ソリューション、③ベネフィットの3つで構成されます。
①ターゲット:ビジネスの第一歩は、ターゲットとなるお客様像を明確にすることです。この時、年齢や性別だけでなく、悩みや欲求など、感情に注目することがポイントです
②ソリューション:どんな商品・サービス・解決策を用いるか、シンプルに説明しましょう。必要であれば、価格・提供方法・販売戦略なども記載します。
③ベネフィット:お客様にどんな価値を提供し、どんな素敵な未来に連れていくのかを、鋭く明確に伝えましょう。Before→Afterで示すことが有効です。
例えば、ヘルシアのお茶なら、「①体脂肪が気になる方、②高濃度茶カテキンという成分のお茶で、③脂っこい食べ物を気にせず食べられる」というコンセプトになりますね。
あなたのビジネスも、まずはこのくらい、『短く分かりやすい言葉で表現する』ことから始めてみましょう。
鋭いコンセプトを作るべし!
ゼロイチ突破法④ 先行投資でスピードを上げる
フリーランスや1人社長などのいわゆる「個人起業家」は、シンプルにパワー不足という弱点を抱えています。
良いアイデアがあっても、ビジネスがなかなか前に進みません。
ですから、実は起業初期こそ、お金を投じて事業を加速した方が良いものです。
数十万円の投資を惜しむ人は、起業に向いていません。
なお、起業初期は、「①コンセプトメイク、②LP・チラシ作成、③広告・販促支援」など、起業家自身の成長や売上に直結する部分に投資しましょう。
「過度なデザイン」や「HPやSNSなどの長期戦略」への投資は、事業が軌道に乗ってからにしましょう。
先行投資でスピードを上げよう!
ゼロイチ突破法⑤ 集客を1度ブーストする
起業初期は、集客を1度ブーストすることをオススメします。
「売れるかどうか分からない状態で、SNSやブログでだらだら発信する」というのが、一番最悪です。
「SNSは無料だからやってみよう」という言葉には、十分に注意してください。
理想は「①強力な売り先がある」ことですが、もしそうでない場合は、
見込み客に直接会って「②接近戦で売る」か、
WEB等の「③広告を打つ」、この2つが、最も現実的な戦略になるでしょう。
集客を一度ブーストしてみましょう!
受講者の声
実際に講座に参加した受講者からは、
「起業する前に知りたかった!」
「やっぱTTP(徹底的にパクる)って大事なんですね」
「失敗してもいいという言葉に励まされました」
などの声をいただきました。ありがとうございます!
終了後はいつもの交流会でした(‘ω’)

静岡ゼロイチ起業サロンのHPはこちら。