しずキャリセミナー講演 活動記録 2021年5月29日

自分に合う企業 特別講演

2021年5月29日(土)、(株)就職情報センター主催の就職活動イベント「しずキャリセミナー」に登壇しました!

静岡県での就職を考える23卒の学生を対象に、

「自分に合う企業・・・?」

というテーマで講演させていただきました。

就活セミナーで話した内容

今回は、これから就職活動を進める学生に向けて、

  • やりたいことはなくても大丈夫だよ!
  • 就活は自己分析だけじゃなく、どんどん行動しちゃってOKだよ!
  • 「好き」という基準で選ぶだけじゃなくて、まず会社を見ようね!

みたいな話をさせていただきました。

セミナーの中では、

「夢を叶えたイチロー」と、

「行動力の鬼、魔女の宅急便の主人公キキ」

の2人の対照的な生き方を例に、

新しい進路・キャリアの常識についても触れています。

学生には珍しい話だったと思うので、何か参考になれば嬉しいです(^^♪

レジュメ→

アンケート結果

93名の学生に参加いただき、満足度100%いただきました!

ありがとうございます(^^♪

【アンケートの声】

・共感で選ぶというアドバイスをいただけた

・就職活動をして間もない自分にとって共感で仕事を選ぶということが参考になり参加してよかったと思ったため

・私はまだ業界・業種についてまだ不確定であるので、今回のセミナーで最初の一歩を踏み出すことが出来そうです。

・今回の説明を聞いて、いま何をすべきなのかが分かりました。

・今後就活を進めていく上で何が大切なのかがわかった。

・他のセミナーとは違う考え方を持たれており、新たな自己分析方法を得たので、取り入れていきたい。

・とにかく行動することが大事だとわかりました。

・就活における考え方について新しい知識が得られたから。

・気軽に企業の内容や、就活のための心得を学ぶことができたから。

・行動しよう!と思った

・分かりやすかった

・自分の興味のある分野ばかりを研究していたため、他の分野も探してみようと思ったため

・就活をすすめるにあたっての考え方を知ることができで、良かったから。

・パワーポイント資料が充実していて、講義してくださった方の話自体も非常にわかりやすかったし身になった。自分自身が就活に対して身構えすぎていたことに気がついた。

・やりたいことがなかった中、共感するという考え方が参考になった。

・就活について自分が知らなった知識を新たに知ることができ,今後の就活に活かせると考えたため.

・夢や目標を持つのでは無く、行動と変化によって社会を生き抜くという考えが凄いと思いました。これからは、自己分析と業界研究を同時に行いながら就活を頑張りたいと思います。

・要点がわかりやすかったし、必要な部分だけ話して頂けた感じがしたから。

・これからの仕事を決め、選ばれるための方法を聞けたから。企業研究からやるとよいと聞けたから。

・私には夢や具体的な目標がないので、そのことが肯定されていて、新しい価値観を知れたから。

・どのような気持ちで就活をしていけばいいか知る事が出来たから

・分かりやすい例え(イチロー、キキ)や丁寧な説明より、進路選びや就活準備に対する考え方が変わったため。とにかく分かりやすく、視聴できて良かったと思う。

・分かりやすく途切れたりなどのトラブルが無かった

・今までどうやって就職したい企業を探したら良いのか悩んでいましたが、インターンシップ等に参加して共感した企業を選ぶことが大切だということが分かり、これからの就活の軸が見えてきたように思え、とても参考になりました。

・私自身まだ仕事をしたい業界や職種について未定な所もあり、不安に感じている部分も多かったが、それでも良くて、大事なのは行動して、共感できる企業を持つことなんだと知れたから。そして、今後どう行動していけば良いのかもしれたことも良かったと感じた。

・静岡での就職に興味を持っている中での初めてのセミナー参加だったのでとても刺激を受けました。共感を大事に就活に励みたいと思います。

・仕事の選び方についての視点を変えることができたため。

・企業を選ぶ際の基準となる「共感」という観点を知ることができて、ためになったから。

・今までは夢も目標もないことに焦燥を感じていたが、今回のセミナーでその焦燥感を拭い去ることが出来たのでとても良い講義だったと思う。

・また、自己分析から始めなくても良いという話は初めて聞いたので、耳寄りな情報が聞けて良かったと思う。