学校教育で使えるキャリア理論4選【先生の価値観を変えよう】
本記事では、学校教育で使えるキャリア理論を4つ厳選して紹介します。
元高校教師だった私の教育観を大きく変えた理論でもあります。特に、ご年配の先生にとっては価値観が変わる理論だと思います。
理論の厳選基準は次の3つです。
- 変化の激しい現代社会に適したもの
- 学校現場・進路支援で活かしやすいもの
- 先生方の知識のアップデートができるもの※
※学校現場でのキャリア観は、50年以上も昔からほとんどアップデートされていません。ぜひ知識のアップデートをしましょう。
ライフ・キャリア理論
1つ目のライフ・キャリア理論は、人生全体(=Life)の生き方を含めたキャリアを考える理論です。
長寿化が進む「人生100年時代」において、いかに仕事以外の「ワークライフバランス」の形成が大切かを考えます。
こんな人にオススメです。
- 「働くことが美徳」と考えている人
- 仕事を優先し、「家庭・人間関係」「学び」「余暇」を軽視してきた人
- 「ワークライフバランス」の本質的な意味を深掘り・言語化したい人
プロティアン・キャリア理論
2つ目は「変幻自在なキャリア」を意味するプロティアン・キャリア理論です。
「柔軟な変化に対応する働き方戦略」を述べた理論と言えます。まさに激動の現代にふさわしい視点です。
こんな人にオススメです。
- 「終身雇用」の価値観をお持ちの人
- 働く中では「組織への忠誠心」が大切だと考えている人
- 「転職や副業は悪」と考えている人
キャリア発達理論
3つ目はキャリア発達理論です。
下の記事では、キャリア発達理論を用いて「将来の夢が分からない」という高校生に対してアドバイスをしています。
夢や目標を決めるための理論
4つ目は、夢や目標を決めるための理論と方法をまとめて、下の記事で紹介しています。
夢や進路の目標ってどうやって決めるの?
っていう若者にオススメのアドバイスを整理しました。
この記事では以下の理論が登場しますので、先生方も知識を深めることができます。
- キャリア・ドリフト
- プランド・ハップンスタンス
- キャリア学習理論
- 認知的キャリア理論
- モデル理論
- キャリア・カウンセリング
その他の理論について
蛇足ですが、以下の5つの理論はあえて紹介しませんでした。
- 転機の理論(シュロスバーグの4Sトランジション・モデルなど)
- シャインの組織キャリア理論
- サビカスのキャリア構成理論(ナラティブ・キャリア)
- 動機付け理論
- 特性因子理論(人と職のマッチング理論)
1・2は高校生には難しく、3はカウンセリング向けで使いづらい、4の動機付けは先生には今さら伝える必要はない、という理由で割愛しました。
5の特性因子理論(マッチング理論)は、実は職業選択においては使ってはいけないキャリア理論なんです!こちらの記事で解説しています。